わくわく保育園日記

進級に向けて…!

こんにちは♪

2月の半ばから、2歳のお友だちは、進級に向けて少しずつ、年上のお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶ時間が増えてきました!

お散歩の仕方や遊び方を教えてもらったり、仲間に入れてもらって集団遊びをしてみたりと、いつもとは違う刺激で楽しいようです♡

 先日、検見川公園に行った時の一コマです♡

1人では大きな滑り台を滑ることが怖かったお友だちが年上のお友だちや保育者に後ろからぎゅっと抱っこしてもらい、一緒に、滑って何度もチャレンジ♡

強張っていた表情も自然と笑顔になります☺️

「すごいね!一緒に滑れたね!」

出来たことをお友だちに一緒に喜んでもらえると自然と自信もついてきますね!

自信がつくと、1人でも滑ることが出来ました!

「やった!1人でできたね!かっこいいよ!」とそれを見ていたお姉さんが2歳のお友だちを褒めてくれました!

お友だちに一緒に励まされたり、喜んでもらえると、さらに自信につながるということを私たち保育者が側で実感した出来事でした♡

4月からもよろしくね!

ページトップへ戻る